ウーロン茶エキスの育毛効果

諦めないで!薄毛@悩み相談室~育毛剤やAGA治療で薄毛を改善しよう~

リーブ21がウーロン茶エキスに育毛効果が期待できると発表

2016年3月26日~29日に横浜市で開催された「日本薬学会第136年会」で、毛髪クリニックのリーブ21がウーロン茶に含まれる成分に育毛効果が期待できるとした「抗男性ホルモン作用を介したウーロン茶エキスの育毛効果」を発表したというニュースが届きました。



リーブ21
(リーブ21のプレスリリース)






抗男性ホルモン作用を介した育毛効果が期待できることが判明


リーブ21では、緑茶と同じチャノキを起源に持ち半発酵茶のウーロン茶を研究対象として、育毛作用に関する評価試験を実施しました。

今回の評価試験によって、ウーロン茶の含有成分に抗男性ホルモン作用を介した育毛効果が期待できることが判明したそうです。

この試験結果を踏まえて、活性成分を活用してウーロン茶エキスと男性ホルモンの因果関係を特定していき、将来的にはウーロン茶エキスを配合した商品開発を実現したいと考えているようです。





気になる調査結果の概要


今回リーブ21が実施した試験によって、下記の結果が導かれました。

1)薄毛の原因となる男性ホルモンを活性化する「5α-リダクターゼⅠ型:Ⅱ型」の両方を阻害することが確認されました。

リーブ21



2)男性ホルモンのテストステロンの影響で活性化するLNCaP細胞を使用した試験では、ウーロン茶エキスを添加することで細胞の増殖を抑制することが確認されました。

リーブ21



3)マウスの成長試験では、ウーロン茶エキスがテストステロンの処置が施されたマウスの育毛促進効果があることが確認されました。

リーブ21

(※リーブ21のプレスリリースから画像を引用)





ウーロン茶とは…


そもそもウーロン茶は、青茶の産地である福建省や広東省の限られた地域でのみ飲用されていたお茶でした。

日本国内にウーロン茶がやってきたのは1970年頃です。健康や美容に効果があるという噂が日本各地で広まり、一大ブームとなりました。

そして技術の進歩で缶やペットボトルに入れて烏龍茶が各飲料メーカーから販売されたことで気軽に飲める飲料水として定着しました。



ウーロン茶




ウーロン茶の副作用


ウーロン茶は体内の糖分を分解してくれるので、健康や美容に効果があるということで飲み続けている方も多いです。

しかし必要以上の量を飲み過ぎると様々な副作用が現れる恐れがあります。特に黒ウーロン茶の飲み過ぎには気を付けてください。


下痢や太りやすい体質になる
例えば、下痢や太りやすい体質になる恐れがあると言われています。1日の摂取量をオーバーしてしまうと下痢を引き起こしやすくなり、体外へ排出された栄養分を補おうと身体が反応して脂肪が付きやすい体質になります。


胃痛を引き起こす
ウーロン茶に含有まれているカフェインによるカフェイン中毒や脂肪分解能力によって胃粘膜が分解されてしまい、胃壁に傷ができて胃痛を引き起こすケースがあります。





ウーロン茶エキスが配合された育毛剤が登場するかも…


ウーロン茶に育毛成分が含まれているなんて、今まで一度も考えたことがありませんでしたね…。

今回の試験結果を知って、薄毛治療に効果があるウーロン茶を毎日ガブ飲みしようと考える方もいるかもしれませんが、ウーロン茶を飲むだけではあまり効果は見込めません。

上述しているように、ウーロン茶を飲み過ぎることで逆に身体に悪影響を及ぼす恐れがあります。

まだまだ実験段階ですが、近い将来にはウーロン茶エキスが配合された育毛剤が登場するかもしれません。

どれくらい効果があるか分かりませんが、今後のリーブ21のウーロン茶エキスを配合した育毛剤の商品開発にも注目していきましょう。









髪の毛のボリュームがなくなってきたり、頭皮の地肌が目立つようになってきたら要注意です。

もしあなたが薄毛の症状に悩んでいるのであれば、そのまま放っておかずにできるだけ早い時期から育毛剤を使用することをお勧めします。

国内で販売されている数ある育毛剤の中で利用者の方々から評判の良い商品を厳選して紹介しています。

下記のランキングを参考にして、諦める前にまずは育毛剤を試してみて下さい^^


ナノインパクト100
ナノインパクト100 評価

ナノサイズの有効成分が毛根深くまで浸透します

配合されているPLGAナノカプセルは超微細の140nm(ナノメートル)を実現しています。毛穴の大きさの200万分の1サイズのPLGAナノカプセルが皮脂の汚れをすり抜けて、毛根深くまで確実に内包成分を運んでくれます。今まで育毛剤の効果を実感できなかった方にもおすすめです。

チャップアップ
チャップアップ 評価

返金保証付!AGA関連医師から高評価を得ている育毛剤

AGA関連医師100人を対象にした調査結果では「満足度が高い育毛剤」「抜け毛が減る育毛剤」「副作用がない・少ない育毛剤」3部門において第1位を獲得しています。第三者機関による商品検査の実施やカスタマーサポート体制の充実など、安心して使用することができます。

プランテル
プランテル 評価

M字ハゲに特化した育毛剤

プランテルはM字型薄毛専用の育毛剤として開発された商品です。A-DHTホルモン理論によってテストステロンを狙い撃ちをして、5α-リダクターゼと結びつくのを抑えることでM字型薄毛を改善させる効果が期待できます。初回購入者限定で30日間の全額返金保証が付いているので安心です。







薄毛の症状が中程度まで進行している方や、育毛剤を使用しても症状が全然改善しない場合はAGAクリニックで徹底的に治療することをお勧めします。

最近では育毛剤を購入する金額で気軽にAGA治療が受けられるクリニックも登場しています。

<< 詳細はこちら


 

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
最近の投稿