東京医科歯科大学の研究チームが加齢による薄毛の仕組みを解明

諦めないで!薄毛@悩み相談室~育毛剤やAGA治療で薄毛を改善しよう~

加齢による薄毛の仕組みを解明!東京医科歯科大学の研究チームが国際科学誌『サイエンス』に発表

2016年2月5日、東京医科歯科大学の研究チームが導いた研究結果が国際科学誌『サイエンス』2月5日号に発表されたというニュースが届きました。

研究チームが提出した研究結果とは、人間が年を取ると薄毛になるのは、毛穴の奥にあるコラーゲンが減少して、毛を作り出す細胞が働かなくなるからだとする内容のものです。


東京医科歯科大学
(『東京医科歯科大学』公式サイトのプレスリリース)





毛穴の奥にある毛包の中には「毛包幹細胞」という細胞があり、分裂を繰り返しながら毛になる細胞へと変化していきます。

この現象は人間だけでなく、マウスでも年を取ると次第に毛の本数が減って薄毛になるそうです。





毛根が小さくなることで毛も細くなっていく


研究の結果、この毛包幹細胞は、年齢が若い時期は毛を生み出す細胞を作り続けますが、年齢を重ねていくうちに毛を作る能力が低下して幹細胞がフケや垢となって皮膚から剥がれ落ちるという事実が判明しました。

つまり、年齢と共に徐々に毛根が小さくなり、それに従って生えてくる毛も細くなって、最終的には生えなくなるそうです。





毛根は性別に関係なく年をとると小さくなる


また、これまでは毛根が小さくなり薄毛になるのは、男性特有の症状だと考えられてきました。しかし今回の研究で性別に関係なく、女性でも年をとると毛根が小さくなることも分かったそうです。

健康な女性の頭皮を調査したところ、35~45歳の3人は縮小した毛穴が平均2.2%だったのに対して、55~70歳の5人では縮小した毛穴が平均約15.0%と多いという結果となりました。





『17型コラーゲン』に着目


東京医科歯科大学の研究チームは幹細胞にあるタンパク質の一種『17型コラーゲン』に着目しました。薄毛マウスでは幹細胞が分裂したときにこの『17型コラーゲン』も分解されてしまうことがわかりました。

そして、この分解される原因として研究チームは「加齢に伴い、毛包幹細胞のDNAに損傷が蓄積したため」だと判断しました。

『17型コラーゲン』が失われないよう遺伝子操作したマウスでは、通常のマウスに比べ、2歳時点で11ミリ四方あたりの毛穴の数が1.4倍多かったそうです。

その結果、『17型コラーゲン』の減少を抑えることによって、薄毛の進行を抑えられることも判明しました。





10年以内には実用化したい


これらの研究結果を踏まえて、東京医科歯科大学・難治疾患研究所の西村教授は次のようにコメントしています。

「17型コラーゲンの枯渇を抑える物質が見つかれば、薄毛の治療薬になり、がんの放射線治療で起こる脱毛にも有効な可能性がある。数年以内に候補物質を探して、10年以内には実用化したい」

さらなる研究によって、『17型コラーゲン』の減少を抑えることができる新たな候補物質が見つかり、様々な加齢関連疾患の予防や治療などに役立つ日も近いかもしれませんね^^

今後の研究成果についても注目していきましょう!










髪の毛のボリュームがなくなってきたり、頭皮の地肌が目立つようになってきたら要注意です。

もしあなたが薄毛の症状に悩んでいるのであれば、そのまま放っておかずにできるだけ早い時期から育毛剤を使用することをお勧めします。

国内で販売されている数ある育毛剤の中で利用者の方々から評判の良い商品を厳選して紹介しています。

下記のランキングを参考にして、諦める前にまずは育毛剤を試してみて下さい^^


ナノインパクト100
ナノインパクト100 評価

ナノサイズの有効成分が毛根深くまで浸透します

配合されているPLGAナノカプセルは超微細の140nm(ナノメートル)を実現しています。毛穴の大きさの200万分の1サイズのPLGAナノカプセルが皮脂の汚れをすり抜けて、毛根深くまで確実に内包成分を運んでくれます。今まで育毛剤の効果を実感できなかった方にもおすすめです。

チャップアップ
チャップアップ 評価

返金保証付!AGA関連医師から高評価を得ている育毛剤

AGA関連医師100人を対象にした調査結果では「満足度が高い育毛剤」「抜け毛が減る育毛剤」「副作用がない・少ない育毛剤」3部門において第1位を獲得しています。第三者機関による商品検査の実施やカスタマーサポート体制の充実など、安心して使用することができます。

プランテル
プランテル 評価

M字ハゲに特化した育毛剤

プランテルはM字型薄毛専用の育毛剤として開発された商品です。A-DHTホルモン理論によってテストステロンを狙い撃ちをして、5α-リダクターゼと結びつくのを抑えることでM字型薄毛を改善させる効果が期待できます。初回購入者限定で30日間の全額返金保証が付いているので安心です。







薄毛の症状が中程度まで進行している方や、育毛剤を使用しても症状が全然改善しない場合はAGAクリニックで徹底的に治療することをお勧めします。

最近では育毛剤を購入する金額で気軽にAGA治療が受けられるクリニックも登場しています。

<< 詳細はこちら


 

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
最近の投稿